Shakira と Mariah Carey はすごい女性シンガーである
世界には、優れたエンターテイナーがいるものだと、最近、感じ入った。You tube(ユーチューブ)の無料動画サイトを見てである。何と、再生回数が1,000万回を超えている無料動画サイトがあるのだ。
それは、Shakira(シャキーラ)とMariah Carey(マライア・キャリー)の無料動画サイトである。それぞれをWEB検索にかけるか、または、You tubeで検索にかけると、その無料動画サイトにたどり着くことができる。そして、サイトの並び順を「関連性」から「再生回数」に変更してみると、その人気度がよりわかりやすい。
Shakiraは、コロンビア生まれで、スペイン語、英語、ポルトガル語を流ちょうに話し、イタリア語とアラビア語の日常会話をこなせる。Wikipediaで検索すると、その経歴と能力にはものすごいものがあることがわかる。彼女は、シンガーソングライターとしても優れた才能を持ち、シンガーとしては、豊かな声量を誇り、また、艶があり、時として哀愁を帯びる変幻自在の声質による歌唱力に優れているばかりではなく、多種多彩な踊りをこなすダンサーとしても優れている。ステージでは、その艶めかしい様まで武器として、自らが魅力ある女性であることを主張している。まさにエンターテイナーである。世界各地で繰り広げられているライブの映像を見ると、観客とともに燃え、踊り、熱唱しているShakiraの姿がある。そして、そこには女性のファンも多いことがわかる。今後、Shakiraは、音楽映像時代の申し子のような存在になるであろう。なぜならば、彼女には、歌とともにある多種多彩なダンスというアクションがあるからである。
一方、Mariah Careyも、すごい。こちらは、アメリカ人で英語の歌が主である。彼女は、所属レコード会社との間などで、いろいろと曲折があったようであるが、立派なシンガーである。一見開放的と思われがちなアメリカ社会の中で、あまりに派手な振り付けや露出が多い衣装をまとったということで、批判されたこともあるらしい。これもWikipedia 検索によって知った。しかし、彼女の息の長い人気と幅広いファン層、そして、曲目の多さからして、そのすごさがわかる。
日本にも、最近、AKB48や Newsなどの人気ボーカルグループがいるが、彼らの無料動画サイトと比較しても、エンターテイナーとしての資質、能力は言うに及ばず、人気の尺度である無料動画サイトの再生回数では、月とスッポンの違いである。これは、比較してみるのが可笑しいのかもしれないが・・・。
最近は、いろいろな分野で国際的になった日本である。日本でもShakiraやMariah Careyに匹敵するくらいのシンガーが出てもらいたいものである。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント